俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

響け!!言霊 第16回「ことばのがっしょう」群読コンクールの参加グループ募集中

2023.12.09イベント

 松山市は文学的土壌が豊かなまちの特徴を生かして「ことば」をキーワードにした取り組みを進めています。
 「ことばのがっしょう」群読コンクールは、「ことばのちからイベント」の一つで、複数人数で朗読する群読のコンクールです。「ことばを大切にするまち 松山」で、「群読」を通してことばを合わせて心を一つにし、「ことばのちから」を育みます。
 「群読」で生まれる「ことばのハーモニー」や「ことばのがっしょう」を通して、「ことば」の持つ本来の美しさや力強さを改めて認識するほか、協調性や連帯感を高め、豊かな表現力を養います。
 参加対象は、小学生、中学生、高校生、大学生や専門学校生までのグループです。多くの皆さんに群読を楽しんでいただきたいと思います。

■募集要項

【申込期限】
令和6年1月15日(月曜日)

【大会日時・会場】
日時:令和6年2月18日(日曜日)
会場:松山市民会館・大ホール(松山市堀之内)

【対象】
小学生から大学生・専門学校生までの2~30人程度で編成されたグループ
※学年、クラス、クラブ活動単位、有志メンバーでも参加できます。

【部門】
1.小学生部門、2.中学生・高校生部門、3.大学生・専門学校生部門
※混合グループの場合は、児童、生徒、学生数が多い部門にエントリーします。
※各部門で申込数が一定以下の場合は、ほかの部門と統合します。

【発表テーマ】
伝えたいメッセージ<180秒以内>(既存の詩、歌詞、手紙またはオリジナル作品など1作品)
(例)「誰かに伝えたいメッセージ」、「ふるさと松山への思い」など

【審査(大会の流れ)】
1.一次審査
提出いただいた映像で審査し、本大会へ出場するグループを選出します。
審査結果は全応募グループに通知します。
2.本大会
一次審査で選抜されたグループが出場します。

【評価】
ことばを合わせて心を一つにできているかを総合的に評価します。
(伝えたいメッセージが伝わっているか。群読を楽しんでいるか。)

【参加費】
無料


■申込方法
締切:令和6(2024)年1月15日(月曜日)

【提出物】
●参加申込書
(1)グループ名(2)参加人数(3)グループの紹介文(4)申込部門(5)発表する詩(6)代表者
●群読の様子を収めたDVD

【提出方法】
文化・ことば課に直接持参または郵送してください。
※群読の映像は、ファイル転送サービスでも提出できます。


カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら