俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

ようこそ!俳句ポスト365へ

2024.01.25お便り

はじめてさん、いらっしゃいませ!
俳句ポスト365のサイトに、ようこそお越し頂きました。
俳句のある暮らしを楽しんでいきましょう!
***************************
●初めてお便りさせていただきます。かねてより某テレビ番組の俳句コーナーの大ファンで、いつか俳句を作ってみたいなぁ、でも敷居が高いなぁと思い続けること数年……。そんな折、病気を患ってしまい、通院しながら自宅療養する日々。鬱々とする気持ちを抱えながら、ネットで『夏井いつきの世界一わかりやすい俳句の授業』を発見。なに?!「センス0でも作れます!」思わずポチる私。そうだ、俳句なら、こうやってベッドの中でもポチっとして本が届き、ノートとペンさえあれば作れるじゃないか! と、これまでの重い腰は何だったのかの勢いで、「尻から俳句」から作り始めました。そしてなんとなんと、勢いとは怖いもの。作り初めて1週間で、俳句ポスト365に投句しました! 言葉は元々好きで、季語は歳時記を読んでるだけで楽しいし、助詞の奥深さに早く迷いこんでみたいと思ってしまっています(笑)。 病気で辛いこともあるけれど、その時々を言葉に乗せて、即興とアドリブ精神で続けられたらいいなと思っています。今後ともよろしくお願いします。いつき組を名乗っちゃいます! まだ1週間だけど。/笠萌香
***************************
「俳句ポスト365」は愛媛県松山市が運営する俳句投稿サイトで、どなたでも無料で投句ができます。毎月1回のお題(「兼題」と言います)について俳句を募集し、発表しています。

当サイトを利用される方は「初めての方へ」ページを是非ご覧ください。

※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。

写真タイトル:坊っちゃん団子

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら