俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

なつかしのギャ句!

2024.04.11お便り

お便りを紹介します。
***************************
●毎月、四苦八苦しながら投稿しています。油断すると俳句ではなく、季語のある川柳になってしまうんです。今回の兼題「余寒」を見て最初に頭に浮かんだのが、ギャ句「キャバクラを驚かしたる股間あり」だったんです。詩のある、言葉が響き合うような、そんな俳句を作りたいのに。それに、投句から半年くらい経ってから「……あ、この方が良かった」とか思いつくんですよ。まったくもう。/ぴょんばぁ
***************************

リニューアル前の、旧・俳句ポスト365のサイトでは、月曜日《一期一会の一句》というのコーナーで「ギャ句」が人気でしたね。「ギャ句」とは、古今東西の名句を1音変えてみると、愕然と意味が変わる?!「最小の音変換による最大の意味変換」を狙う知的遊びであります。お便りの中に登場する「キャバクラを驚かしたる股間あり」は、ギャ句宗匠・杉山久子さんによるギャ句「キャバクラを驚かしたる股間あり」。原句は「鎌倉を驚かしたる余寒あり」高浜虚子の句です。

※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。
写真タイトル:ひみつじゃない基地⑤
写真参照元:https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら