俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

語り継ぐこと

2024.06.15お便り

春先にいただいたお便りを紹介します。
***************************
●春ですね。春は、やはり桜ですね。俳句で、花といえば桜。桜を題材とした俳句はごまんとありますね。しかし、そんな桜は、華やかさだけでなく、激しい歴史の重たさも背負っている。特攻爆撃機の名前は、桜花。それで突っ込む隊員たちは、桜花隊。桜と名のつく部隊も多い。紋章も桜。見送る人々は、桜の花を持って見送ったとか。パッと咲いてパッと散る。入学式やお花見では華やかな桜だが、一方では、惨劇の象徴でもある。それは事実だし、それを語れる方々も減っていきます。忘れてはいけない史実を、語り継ぐことも、俳諧、詩人の務めかなと。
/むらたみなもと
***************************
※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。

写真タイトル:坂の上の雲ミュ-ジアム
写真参照元:いよ観ネット

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら