俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

中級・秀作おめでとう!

2024.07.15お便り

お便りを紹介します。
***************************
●夏井さん、いつもお世話になっております。この度は、兼題「囀」中級者以上の秀作に私の句を載せて頂き、本当にありがとうございました。最近私は、俳句を詠む時に必ず守る三つの掟を作りました。一つ目は「季語が主役になっていること」です。二つ目は「映像になっていること」です。三つ目は「韻律が整っていること」です。この掟を守るようにしてから、自分が詠んだ句に自信をもって投句する事ができるようになりました。その他に「重複している言葉はないか」や「季語の説明になっていないか」などのチェック項目を設ける事で、これまで以上に推敲を念入りに行うようになりました。丹精込めて完成した句は、自分の子供のように愛おしく感じます。これからも我が子を育てるつもりで真剣に俳句を詠みたいと思いますので、温かく見守って頂けましたら幸いです。 /岡根今日HEY
***************************
※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。

写真タイトル:イメージ画像_2
写真提供:マルっと まつやま

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら