俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

検索キーワード「父」

2024.07.25お便り

お便りを紹介します。
***************************
●家藤先生、兼題「山笑う」に投句した私の水洗トイレの句を、入選句として頂きありがとうございました。また「日々徒然」に私の「キーワード検索レポート」を取りあげて頂きありがとうございました。このお便りを書いている日の翌日は「父の日」です。そこで、ハイポニストの皆さまは「父」についてどのように詠んでおられるのか気になりましたので、家藤先生選の金曜日の句、夏井先生選の木・金曜日の句から少しおさらいしてみました。 

納屋黒板に二十日と父の字麦の秋   河合郁 さん(中級の秀作句)
山削るユンボの父と囀と   永田すずらん さん(初級の優秀句)
鳥雲に父の湯呑みの重さかな   茨木れん さん(初級の優秀句)
麦秋や黒衣の母と燃える父   石浜西夏 さん(中級の秀作句)
おかんおとん余寒の空もありがとう   いりこのにゃらつめ さん(中級の秀作句)

キーワード「母」の件数No.1は兼題「セーター」でしたが、キーワード「父 (祖父、義父、秩父等含む)」検索件数の断トツ第一位は、兼題「新酒」【166件】でした。キーワード「パパ」は【2件】でした。

阪神が勝ったぞパパは新走り  そうたろう9才 さん(初級の優秀句)

父の日のプレゼントにお酒はやはり外せませんね。お父様方、美味しいお酒を楽しく召し上がって下さいね。
俳句ポスト365スタッフ皆様におかれましては、お忙しい毎日かと思います。熱中症等に気をつけてお身体ご自愛下さい。ご健康、無事故お祈りいたします。/鶴舞櫻山
***************************
※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。

写真タイトル:宇和島鯛めしⓇ

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら