俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

出世魚ならぬ、出世俳号

2022.12.28お便り

お便りを紹介します。
***************************
こんにちはー。俳号のお話ありましたが、自分の俳号・投稿名は、まだ(仮)状態で2つあるんですが、こちらのサイトの初級者金曜日か、ラジオの某俳句番組の水曜日に一度でもなったら、ちゃんとした俳号に改める予定でいます。他所でよく聞く、ラジオネームやペンネームの方もいらっしゃいますが、ラジオのネタ投稿と同じ名前で投句すると月曜日のうちはいいんですが、月曜抜けだすと違和感もつことおおいんですねえ……。/知了
***************************
俳句を始めたばかりの頃は、ラジオのペンネームのような、手軽な俳号で、気分も軽く始めたいですよね。
だんだん、俳句が上手になってきたら、他の俳句コンテストや俳句大会にも応募したくなってきて、ラジオのペンネームのような俳号だと、ちょっと不便。そういう方も、たくさんいらっしゃいます。当サイト内での俳号統一(1人につき俳号は1つ)は、あくまでも、学びのため、成長過程を選者と投句者が共有できるようにするための工夫です。ご自身の成長度合や、学び方の状況に合わせて、本格的な俳号をつけるタイミングがやってくると思います。本格的な俳号をつけたくなるその日まで、初級者投句欄で、レッツ俳筋力トレーニング!

※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。

写真タイトル 飛鳥乃湯泉  エントランス・書の彫刻
写真参照元 https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら