俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

当サイト基礎知識 作品の送り先・自動返信

2023.07.17ご質問

日頃より俳句ポスト365をご利用いただき、誠にありがとうございます。いただいた質問への回答を掲載します。

※俳句ポスト365へのご質問について個別の返信は致しかねます。予めご了承ください。いただいたご質問等は運営の参考にさせていただきます。
------------------------------------------
【Q1】
作品をどのアドレスに送るのでしょうか?

【A1】
作品の投稿の際は、専用の投句フォームをご利用ください。




「俳句ポスト365」では、俳号一つひとつを個人として、その作品の個性や進度もふまえて大切に選句します。それぞれのレベルに合わせて、みなさんに楽しみながら次の一歩を踏み出していただくために、投句フォームを2種類用意しています。
1兼題あたり初級者用フォーム・中級者以上用フォームどちらかを選んで投句することができます。両方のフォームで投句したことが判明した場合、初級者への投句と判断させていただきます。それぞれのフォームの説明を目安に、どちらかのフォームを選んで投句してください。

【初級者用フォーム】
投句は何度でもできますが、自選も学びの一つです。選者からのコメントをヒントに、「自選」のための知識を集めましょう。「多作多捨」の精神で、自分の作った俳句を見直し投句する句を選んでみてください。

【中級者以上用フォーム】
投句は何度でもできますが自選も学びの一つです。最終的には、これぞと思う一句のみを厳選して投句ができることを目指してください。

------------------------------------------

【Q2】

投句しましたが受信設定がされていなかったので確認メールが届きませんでした。受信出来るよう変更しましたが、再度投句が必要なのでしょうか?


【A2】

自動返信が届いていない場合も、投句データはサイト側に届いていますので、再度の投句は不要です。


同一の利用者が同一の投句を二度送信した場合は、「同じ句が存在するためご投句いただけません。投句ページに戻ります。」と表示されます。

投句が正常に完了しておりますので、ご安心ください。


------------------------------------------
今後共、俳句ポスト365をご愛顧の程よろしくお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら