俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

当サイト基礎知識 自選で一句に絞れない

2023.08.31ご質問

日頃より俳句ポスト365をご利用いただき、誠にありがとうございます。いただいた質問への回答を掲載します。

※俳句ポスト365へのご質問について個別の返信は致しかねます。予めご了承ください。いただいたご質問等は運営の参考にさせていただきます。

--------------------------------
【Q1】
投句解説で多作多捨で一句に絞りましょう!とありますが出来ません。何故なら自分が一番良い出来と思うものは一度も選ばれた事が無く、3番目4番目と思ったものがいつも選ばれるからです。自分が一番良い出来!と思ったものを出したら入選出来ません。

【A1】
選者が毎回類想の発表に記載しているコメントを紹介します。

▼選者コメント①



中級以上の投句では、「これぞと思う一句のみを厳選して投句ができることを目指してください。」という自選の到達目標を掲げています。

自選は自分の俳句を客観的に判断して鑑賞する作業なので、他の人の句を選ぶよりさらに悩むかもしれません。はじめの頃はとくに、自分が良いと考えた作品ではなく、別の作品が入選することもしばしばありそうです。
いきなり1句にするのは難しいという方は選者のコメントを参考にして自身の作品を類想句に分類してみるところからはじめてみてはいかがでしょうか。

--------------------------------
今後共、俳句ポスト365をご愛顧の程よろしくお願いいたします。

写真タイトル にきたつの道

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら